ゆんろぐ

ZuboLifeの日常

ずぼら男子学生によるつぶやき日常blog

初めて転出届を役所に貰いに行ったら思ったより簡単だった話

f:id:yun08120:20210310185258p:plain

 

 

どもども~ゆん(@yun08121011)です!

今日は県外などに引っ越しする際に必ず必要になる、転出届の発行手続きを役所で行ってきました。

初めての住所の変更だったので何回もネットで必要な持ち物を確認して不安や緊張を抱えながらも役所に向かうことにしました。

 

初めての転出届は不安だよな~

 

 

市民課にて

1、まずは転出届をもらいに来たと話す

2、必須項目を書く

3、マイナンバーカード等の身分証を渡す

4、色々今後の転居先でどうするのかの説明を受ける

5、終了

 

あれ?もう終わり?

 

マイナンバーカードを持っていると転出証明書をマイナンバーカードに全部データで保存してくれるみたいですごく手間が省けました。

情報化社会だなぁ~

 

 

よければぽちっとお願いします↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 専門生日記ブログへ
にほんブログ村