ゆんろぐ

ZuboLifeの日常

ずぼら男子学生によるつぶやき日常blog

【男飯】男子学生が作る毎日自炊生活「十九日目」とろっとあんかけそぼろ


f:id:yun08120:20210426204840p:plain

お立ち寄りいただきありがとうございます。自称ずぼら男子のゆんです。毎日自炊生活十九日目です。今日も頑張りましょう~

前回の記事はこちら👇 

yun08120.hatenablog.com

 ☆☆今日の材料一覧☆☆

  • ひき肉(麻婆豆腐の残り)
  • 豚バラ(残り)
  • 卵(一個)
  • キャベツ(残り)
  • ネギ(4分の一程度)

今日は珍しく気合があったもんで2品作ってみました。一つはいつもおなじみの炒飯でもう一品初めて、とろっとあんかけの肉そぼろなるものを作りました。そして初めて「片栗粉」という食材を使って料理をしました。

 まずは炒飯を作っていきます!f:id:yun08120:20210426210044j:plain

具材としては、炊き立てのご飯、余りものの豚バラで作ります。いつも通り熱したフライパンに油をひき、豚バラから軽く色が変わるまで炒めます。程よいぐらいにになったら卵、ご飯を加え冷蔵庫で奥からでてきたネギも加えパラパラになるまで炒めます。最後に塩コショウなどで味付けをして完成です!

f:id:yun08120:20210426210556j:plain

続いてとろっとあんかけを作っていきます。先程も言った通り私は片栗粉を使った調理は初めてなのでどのぐらい入れるととろみがつくとか、よくわからないのでとりあえず得意技の目分量でやっていくぞー

とりあえずキャベツとネギをちょうどよい大きさにカットしていきます!

f:id:yun08120:20210426210013j:plain

こちらもまた肉から炒めていきます。頃合いになったらキャベツ、ネギを加えしなしなになるまで炒めます。そして水溶き片栗粉を加え味付けとして焼き肉のたれを採用してみました。

f:id:yun08120:20210426212708j:plain

 

 

f:id:yun08120:20210426215949j:plain

完成です!

自分でも驚くほどなかなかよい晩御飯になったと思います。材料も安く抑えお腹も膨れるので学生にはとてもオススメな一品です。

 

今日の点数は…98点 過去最高点!!!!!

 

とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。他にもたくさん記事書いているのでよかったら覗いてみてください!よかったら下のボタンぽちっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村